ひげおやじの料理奮戦記(時々、うさぎの観察日記)

最近はまっている料理のことを書いていきます。うさぎさんのことを書いていこうと思います。うさぎさんって不思議な生き物ですよね( ‾•ω•‾ )/

川釣りと小さき者だけに優しい奥さん

【スポンサーリンク】

おはようございます!

 

昨日何気なく昔撮った写真を見ているとこんな写真が出てきました( ‾•ω•‾ )/

 

f:id:higekoioyaji:20200308174710j:image

 

f:id:higekoioyaji:20200229183734j:image

 

GWに東北旅行に行った時に川釣りをした時の写真です。川釣りといっても本格的なものではなく、貸し釣竿とエサをもらえるお手軽な釣り場でした。

 

奥さんと私で釣竿を1本借りてスタート( ‾•ω•‾ )

ビギナーズラックで、奥さんが始めて5分くらいで釣り上げた後は2時間くらい粘ったのですが一匹も釣れませんでした笑

 

周りの子供達は結構釣っていたのですが…。可哀想に思ったのか、途中で管理人のおじさんも釣り方を教えてくれたり、こっそり良いエサをくれたりしたのですがダメでした( ‾•ω•‾ )/

 

そして、なんと!たった1匹釣ったこの魚も奥さんが間違えて逃してしまったのです!

 

最初は、『何してるの!笑』と思ったのですが、理由を聞くとなんていい子なんだろうと感心してしまいました。

 

その理由とは『魚が苦しくないように新しいお水を入れてあげたかったから』です。

 

周りで釣りをしている方のバケツを見てみると、魚は皆んな弱っているのか死んでいるのかプカーっと浮かんでいました。一方、我々の魚は確かに元気にバケツの中で泳いでいました。

 

どうやら、奥さんが定期的に湧き水が湧いているところでお水を入れ替えていたみたいです。そして、何度目かの水の入れ替えの時に魚が『ぴょーん』と跳ねてそのまま逃げてしまったみたいです笑

 

私は、食べてしまうからそのままで良いんじゃないの?と思っていたのですが、奥さんはそれまではちゃんと元気に泳がせてあげたかったみたいです。

 

結局逃げられましたが、奥さんのお世話?のお陰で元気に川に戻って行けたので、それはそれで良かったのかな、と思います( ‾•ω•‾ )/

 

奥さんは、魚や虫や先生など小さい生き物にはとても優しいのです。

 

僕にはあまり優しくないのは何で?と聞くと、『身体が大きいから(・δ・)』と言われます笑

 

理由がハッキリしているのならば仕方がありませんね( ‾•ω•‾ )

 

今日はちょっと昔の思い出話をしてしまいました。

 

それでは皆さま素敵な休日をお過ごしください!

 

 

クリックよろしくお願いします!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村