ひげおやじの料理奮戦記(時々、うさぎの観察日記)

最近はまっている料理のことを書いていきます。うさぎさんのことを書いていこうと思います。うさぎさんって不思議な生き物ですよね( ‾•ω•‾ )/

ひつまぶしの作り方

【スポンサーリンク】

こんにちは!

 

先日、奥さんからひつまぶしが食べたいとリクエストがあったので作りました。我が家で1、2を争うご馳走です( ‾•ω•‾ )/

 

スーパーにうなぎを買いに行くと、大きな中国産のうなぎが1000円くらいで売っています。そして、そのすぐ横には鹿児島県産のうなぎが倍くらいの値段で置いてあるのです。

 

むむむ!

 

中途半端に贅沢すると逆にもったいないかなと思い、鹿児島県産のうなぎにしました!贅沢をするなら思い切って振り切った方がコスパが良い、というのが私の持論です。

 

中途半端に贅沢をして、ちょっと残念なことになるのが一番後悔が残りますものね笑

 

ちなみにうなぎと言えば、愛知、静岡だと思っていたのですが、生産量が日本一なのは鹿児島県みたいですね。うなぎ豆知識です( ‾•ω•‾ )/

 

我が家では買ってきたうなぎに一手間加えています。うなぎをフライパンで軽く焼いてからお酒を少々入れて1、2分蒸すのです。

 

焼くことで香ばしさが増して、蒸すことによってうなぎがふっくらするのですよ( ‾•ω•‾ )/

 

f:id:higekoioyaji:20200217072536j:image

 

あとは、薬味とだし汁を添えて完成です!うなぎのタレは、醤油、酒、みりん、砂糖を同量混ぜて煮詰めるだけなので簡単に作れます!

 

奥さんが美味しい美味しいと言って食べてくれたから良かったです。

 

それでは皆さま、素敵な休日をお過ごしください!

 

クリックよろしくお願いします!

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村