ひげおやじの料理奮戦記(時々、うさぎの観察日記)

最近はまっている料理のことを書いていきます。うさぎさんのことを書いていこうと思います。うさぎさんって不思議な生き物ですよね( ‾•ω•‾ )/

美味しい唐揚げのレシピ

【スポンサーリンク】

おはようございます!

 

昨日、お弁当に入れた唐揚げは奥さんに大好評でした!感想を聞くときはドキドキしました。

 

昨日も話しましたが、私が以前作った唐揚げは奥さんにとんでもないトラウマを残してしまったので、それが幾分か解消できてよかったです。

 

その唐揚げというのは、油でギトギト、下味が薄く、肉の臭みだけが残った最悪な唐揚げだったのです。

 

ふふふ。

 

今回は前日から下味をしっかりつけたのでバッチリでした!

 

それでは自分用のメモも兼ねて、作り方を書いておきます!一応、料理ブログですからね、たまにはレシピを書かなければ格好がつきませんものね( ‾•ω•‾ )/

 

美味しい唐揚げの作り方

自分で美味しいと言ってハードルを上げるスタイルです( ‾•ω•‾ )/

材料

☆鳥もも肉200gくらい?

☆酒大さじ1

☆醤油大さじ1

☆麺つゆ大さじ1

☆しょうが、にんにく少々

☆蜂蜜少々

◯薄力粉大さじ1

◯片栗粉大さじ1

 

作り方

①フォークを鶏肉に刺しまくります。こうすることで味がしっかりしみるのです!

 

②鶏肉と☆の材料をビニール袋の中で混ぜます!そして今回は半日冷蔵庫で寝かせました( ‾•ω•‾ )/

 

③ボウルに半日置いた鶏肉を出します。鶏肉に◯の材料をまぶします!この時、ビニール袋に残った醤油などは一緒に出さないようにしましょう!衣がべちゃべちゃになりますからね。

 

④中温の油で薄いきつね色になるまで揚げたのち、2分ほど鶏肉を休ませます。

 

⑤油を高温に上げ、鶏肉がしっかりきつね色になるまで揚げて完成です!

 

また今度作ろうと思います!

 

あれ?今気がついたのですが、奥さんは美味しいと言ってくれましたが、私自身は1つも食べていませんでした。

 

朝、つまみ食いをしようと思ったのですが、奥さんにたくさん食べてもらいたくて我慢したのでした。

 

本当に美味しいのか不安になってきましたが、味にうるさい奥さんが褒めてくれたのできっと大丈夫でしょう( ‾•ω•‾ )/

 

さて、最後に今日のお弁当紹介です!

 

といきたかったのですが、今日は奥さんにお弁当は不要だよ、と言われてしまいました…。残念( ‾•ω•‾ )

 

仕方がないので、今日は自分用のお弁当を作りました!

 

f:id:higekoioyaji:20200123062635j:image

 

そぼろお弁当です!なんて手抜き弁当なんでしょう。奥さんに作るのと、自分用に作るのとでは力の入れようが違います笑

 

それでは皆さま今日も1日頑張りましょう!

 

クリックよろしくお願いします!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村