ひげおやじの料理奮戦記(時々、うさぎの観察日記)

最近はまっている料理のことを書いていきます。うさぎさんのことを書いていこうと思います。うさぎさんって不思議な生き物ですよね( ‾•ω•‾ )/

年末の断捨離の行方と来年の目標

【スポンサーリンク】

こんにちは!

 

今日は奥さんがお仕事です。帰ってくるのは明日の朝です…

 

1人大晦日です…

 

あ!先生がいるので2人大晦日ですね( ‾•ω•‾ )

 

実は去年も同じ状況で1人で年を越しました。寂しいですが、お仕事ですから仕方がありませんね。1番辛いのは今日お仕事がある奥さんですからね。

 

明日は疲れて帰ってくるはずなので、美味しいご飯と満面の笑顔で出迎えなければいけません!

 

f:id:higekoioyaji:20191231093127j:image

 

これは美味しい料理の一翼を担う毛ガニです!奥さん用の1匹はその日の毛ガニの中で1番立派なものを送ってもらうようにお願いしました!注文するときに何度も、『奥さんが楽しみにしているので、美味しい毛ガニをお願いします!』とお願いしたいので、さぞかし鬱陶しい客だったことでしょう笑

 

それにもかかわらず、心を込めて選びました、と暖かいお手紙とおまけのウニイカまで同封してもらいました( ‾•ω•‾ )/

 

私の毛ガニはノーマルサイズにしてもらったので、明日紙袋を開けた時の奥さんの驚く顔が楽しみです!対比するものがないと大きさなんてわからないですからね( ‾•ω•‾ )

 

あとはお雑煮とお餅を用意する予定です。奥さんはおせち料理があまり好きではないみたいなので、我が家の正月料理はこの路線でいこうと思います。

 

今日はこの後、アメ横に行って上海蟹を買ってくる予定です。どれだけ蟹が好きなんでしょうね。毛ガニと食べ比べてみる予定なのです。同時に食べないとどっちが美味しいかわからないですものね( ‾•ω•‾ )/

 

昨日は奥さんと大掃除を頑張ったので、今日はある程度自由に動けます。奥さんが本当に頑張ってくれました( ‾•ω•‾ )/

 

一度、私が奥さんを落ち込ませてしまったのですが、それにもめげず頑張ってくれました。というのも、私が重いものを運んでいるときに奥さんが手を貸してくれようとしたのですが、危ないので離れるよう大きな声で怒鳴ってしまったのです。

 

いい大人が7歳も年下の女性に大声を出すなんてみっともないですよね。奥さんは私の体調が悪いことを知っていたので、手伝おうとしただけなのです。相手の気持ちをちょっとでも考えることができたら、怒鳴ることなんてできないはずですよね。

 

ということで、来年の目標は、①相手の気持ちをちゃんと考えてから発言をする、②もっと大人の余裕を持つ、この2つで行こうと思います( ‾•ω•‾ )

 

f:id:higekoioyaji:20191231100413j:image

 

写真は断捨離したものの一部しか写していませんが、奥さんの頑張りでお洋服と小物だけでもダンボール2箱分は余裕で手放せました。何と私のお洋服はプラケース2つ分に収まりましたよ( ‾•ω•‾ )/

 

この他にも色々処分してゴミ袋10袋分は断捨離しました( ‾•ω•‾ )/

ものが少ない方が、お部屋も整理整頓して見えますよね。ちゃんと管理できればものが多くてもいいのでしょうが、共働きだとなかなか難しいですよね。

 

お洋服はフクサポに送る予定です。フクサポは古着を必要な方たちに寄付してリユースする活動を行なっている団体です。お洋服を捨てることは抵抗があるのですが、こうして必要な方たちに使っていただけるならそれが1番いいですものね。幸いお洋服の状態は悪くないので全てフクサポに送る予定です。今は活動休止中なので、再開してから申し込みたいと思います( ‾•ω•‾ )/

 

興味のある方はホームページをご覧になってください。年末年始の大掃除で出た不要なお洋服の処分にお困りでしたらぜひ使ってみてください。

 

それでは皆さま1年間お疲れ様でした。

素敵な年末年始をお過ごしください!

 

あ!でも今日は1人で暇なので夜にまたブログを更新するかもしれません笑

 

クリックよろしくお願いします!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村