ひげおやじの料理奮戦記(時々、うさぎの観察日記)

最近はまっている料理のことを書いていきます。うさぎさんのことを書いていこうと思います。うさぎさんって不思議な生き物ですよね( ‾•ω•‾ )/

日本料理の板前気分と金目鯛の煮付け

【スポンサーリンク】

おはようございます!

 

昨日も帰りが遅かったため、晩御飯はカップラーメンか何かで済ますかなぁと考えながらスーパーを徘徊しているといいものを見つけてしまいました( ‾•ω•‾ )/

 

f:id:higekoioyaji:20191220061706j:image

 

金目鯛の切り身が半額以下で売っていたのです!見つけた瞬間小躍りしてしまいました。これで晩御飯はカップラーメンから金目鯛の煮付けにグレードアップです!

 

金目鯛の煮付けは初めて作るので、料理をするときもテンションマックスでした。気分は日本料理のお店の板前です( ‾•ω•‾ )/

 

f:id:higekoioyaji:20191220062204j:image

 

まずは金目鯛にお湯をかけていきます。臭みを取るための霜降りという技法みたいですね。『蒼太の包丁』という料理漫画で学んだ技です。こんな所で漫画知識が役に立つとは( ‾•ω•‾ )

 

f:id:higekoioyaji:20191220062646j:image

 

そして、金目鯛をお水、酒、醤油、みりん、生姜と共に15分ほど煮込んでいきます!

 

f:id:higekoioyaji:20191220062740j:image

 

完成です!結局カップラーメンは買ってしまいました。金目鯛の煮付けはとても美味しかったです!

 

奥さんは体調不良で食欲がないと言っていたのですが、試しに一口食べさせてみると、とても気に入ったみたいで1切れ食べてくれました。

その後、食欲も少し回復したみたいで、チーズなども食べてくれました。

 

料理をしていてこんなに嬉しいことはありませんよね。

 

今日は奥さんは仕事がお休みなのでお弁当話です( ‾•ω•‾ )/

 

それでは皆さま今日も1日頑張りましょう!

 

クリックよろしくお願いします!

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村