ひげおやじの料理奮戦記(時々、うさぎの観察日記)

最近はまっている料理のことを書いていきます。うさぎさんのことを書いていこうと思います。うさぎさんって不思議な生き物ですよね( ‾•ω•‾ )/

スプーンですくうコロッケの作り方

【スポンサーリンク】

おはようございます!

 

昨日、会社に着いたときにふと気がついたのですが、靴下のかかとの部分に穴が空いてました。履くときは気がつかなかったんだけどなぁ…。

 

私の場合、靴下に穴が開くときは大体かかとの部分です。普通はどの辺りに穴が開くのでしょうか?指先の人が多いのかな。指先に穴が空いていると、いくら鈍感な私でも履く時に気がつきますが、かかとは気がつきにくいですよね。という言い訳をしてみました( ‾•ω•‾ )

 

さて、昨日は奥さんが仕事で不在だったので、1人で晩御飯でした。そこで、初めて作るコロッケに挑戦しました。本当は一昨日作りたかったのですが、外食したため作れなかったのです。

 

f:id:higekoioyaji:20191115062643j:image

 

作ったのは普通のコロッケではなく、スプーンですくうコロッケにしました。以前、居酒屋で食べたことがあるのですが、とても美味しかったので試してみることにしました!と言ってもレシピはGoogle先生頼みですが( ‾•ω•‾ )

 

作ってみた感想は、ちょっと味が薄い(これは私のせい)、見た目がコロッケっぽくない(これも私のせい)、油で揚げないのでさっぱり、洗い物が楽でした。コロッケは具にもっと味をつければよかったなぁと反省です。

 

また、見た目があまりコロッケっぽくないですよね。他の方の出来上がりを見るともっとコロッケっぽかったのですが…

パン粉が少なかったのと、パン粉を一度炒めなかったのが原因かな、と思います。無精をしてはダメですね( ‾•ω•‾ )

 

スプーンですくうコロッケの作り方

材料

☆じゃがいも小4個

☆玉ねぎ半分

☆ひき肉100gくらい

☆塩胡椒少々

☆ナツメグ少々

☆マヨネーズ少々

☆パン粉

 

作り方

①じゃがいもを小さく切って500Wで7分レンジでチンをします。チンした後はボウルの中で潰します。

 

②じゃがいもをチンしている間、玉ねぎのみじん切りとひき肉を炒めます。

 

③じゃがいもと玉ねぎ、ひき肉、調味料類を混ぜます!

 

④後は耐熱用の皿に敷き詰めて、パン粉をまぶしてオーブンで焼いていきます。予熱した210度のオーブンの上段で15分ほど焼きました。

パン粉は事前にフライパンで炒めた方がいいのかもしれません。大体どのレシピもそうしてました。私は無精なのでしませんでしたが( ‾•ω•‾ )

 

なんと言っても洗い物が楽でさっぱりヘルシーなのがいいですね!皆様も是非お試しください。

 

それでは今日も一日頑張りましょう!

 

クリックよろしくお願いします!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村