ひげおやじの料理奮戦記(時々、うさぎの観察日記)

最近はまっている料理のことを書いていきます。うさぎさんのことを書いていこうと思います。うさぎさんって不思議な生き物ですよね( ‾•ω•‾ )/

炙りサーモン丼の作り方

【スポンサーリンク】

こんにちは!

 

今朝、通勤中に目の前でポケモンGOをしているお兄さんがいました。見てはいけないと思いつつも、目の前でバーンと画面を見せられるとついつい目に入ってしまいます。

 

お兄さんはどうやらカビゴンを捕まえようといている模様。黒いオーラを纏っているカビゴンでした。レアキャラなのでしょうか?

餌?をあげながらボールを投げていますが中々捕まえられません。ダメかなぁ、と思いつつ、目線を一旦外し、しばらくしてお兄さんの顔を見ると口角が上がっており、笑顔が隠しきれていませんでした。ふと、画面を見るとカビゴンを見事に捕まえています( ‾•ω•‾ )

 

おめでとう、お兄さん。私も今日何か良いことがあるような気がしてきました。

 

さて、それでは昨日の晩ご飯を紹介します!

昨日は丼モノを作る予定だよ、と奥さんに伝えたところ、『サーモン丼!いくら!』と返答がきました。ということで、昨日は炙りサーモン丼を作りました( ‾•ω•‾ )/

 

f:id:higekoioyaji:20191106074212j:image

 

左上にあるのは近所の魚屋さんで買ってきたホタテの刺身です!平べったいサーモンブロックを買ってきてしまったため、ご飯の上のサーモンが寂しげに見えます笑

 

斜めに切ればいいのでしょうが、私の腕と包丁ではうまく切れませんでした。ずっと新しい包丁が欲しかったので、そろそろ本格的に検討してみようかなぁ( ‾•ω•‾ )

 

炙りサーモン丼の作り方

材料

☆刺身用サーモン

☆いくら

☆オリーブオイル

☆にんにく

☆塩胡椒

 

作り方

①オリーブオイルでニンニクを炒めます。

 

②オリーブオイルにニンニクの香りが移ったら、サーモンのブロックをを片面20秒から30秒焼いていきます。

 

③サーモンをちょうど良い大きさに切ってご飯の上に並べ、いくらを乗せれば完成です!

 

オリーブオイルでサーモンに焼き目を入れることで香ばしさが増してご飯がどんどん進みますよ!奥さんもご飯をお代わりしていました( ‾•ω•‾ )

 

それでは午後からも頑張りましょう!

 

クリックよろしくお願いします!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村