ひげおやじの料理奮戦記(時々、うさぎの観察日記)

最近はまっている料理のことを書いていきます。うさぎさんのことを書いていこうと思います。うさぎさんって不思議な生き物ですよね( ‾•ω•‾ )/

【熊本旅行】阿蘇山周辺のおすすめ観光スポットとドライブルートその2

【スポンサーリンク】

こんにちは!

先日書いた熊本旅行2日目に引き続き、3日目の様子を書いていきます。

www.higekoioyaji.com

3日目に回った場所はこちら( ‾•ω•‾ )/

3日目は阿蘇山の北側の観光スポットを巡っていきました。2日間で阿蘇山周りの主要な名所は回れたかなと思います。丸2日運転しっぱなしだったので大変でした笑

A. かぶと岩展望所

熊本駅前から1時間ちょっとのところにある展望所です。北側から阿蘇五岳を眺めることができます。ちょっとした売店やトイレもあるので、ドライブの休憩スポットとしては最適だと思います( ‾•ω•‾ )/

人もまばらなのでのんびり景色を堪能できたので良かったです!

これは奥さんが宝石類に阿蘇山のパワーを注入しているところです。今回の旅のサブテーマは『パワースポットで宝石類にパワーを注入!』なので、各所でこうしてパワーを注入してきました。怪しげな儀式をしているみたいですね笑

B. 大観峰観測所

こちらも北側から阿蘇五岳を見渡せる観測所です。かぶと岩の方と違い、たくさんの人がいました。駐車場もいっぱいだったのでちょっと苦労しました。個人的にはかぶと岩観測所の方が好みでした。

またパワーを注入する奥さん。足元には宝石類が並べてあります笑

C. 押戸石の丘

こちらでは小高い丘に変わった岩がたくさん並んでいます。途中、離合が難しい狭い道を通るのでちょっと注意が必要です。

岩には古代文字が書いてあったり、方位磁石を狂わせる岩があったりするそうです。私たちは古代文字も見つけられませんでしたし、方位磁石も持っていなかったので確かめられませんでしたが笑

D. 小国両神社、けやき水源地、鏡ヶ池の福運三社巡り

小国町に固まっている名所です。どこも歩いていけるので良かったです。スタンプラリーをやっているので、3箇所全てを回ると5円玉のお守り?をいただけます。

こちらは小国両神社の境内にあるうさぎの像です。目がちょっと怖いですね笑

こちらはけやき水源地です。綺麗な水とけやき、そしてカモがいました。川のせせらぎの音も聞こえてきてとても落ち着く空間でした( ‾•ω•‾ )/

最後の鏡ヶ池はすっかり写真を撮ることを忘れていました笑

E. 黒川温泉

黒川温泉にはたくさんの温泉旅館がありますが、『こうの湯』という旅館で温泉に入ってきました。ここには立ち湯という珍しい温泉があります。その名の通り、立ったまま温泉に入ることができるのです。物珍しかったですが、私は座ってのんびりお湯につかれる方が良かったです笑

もちろん普通の温泉もあるのでご安心ください( ‾•ω•‾ )/

F. 草千里ヶ浜

2日目に寄った際は霧で全く景色を見ることができなかったので、3日目にもダメ元で草千里ヶ浜に寄ってみました。ちょうど阿蘇山の北側にある黒川温泉から阿蘇山南側にある熊本空港までの通り道にあるのです( ‾•ω•‾ )/

ラッキーなことに晴れていたので眺めはバッチリでした( ‾•ω•‾ )/

阿蘇山の火口から煙がモクモクと出ているところもよく見えました!

なんと!ここでは乗馬ができるのです!ここでの乗馬は奥さんに体験してもらいたかったので、晴れてくれて良かったです。馬を引いてくれる人もいましたし、馬もすごくお利口さんで大人しかったので安心です( ‾•ω•‾ )/

G. 白川水源

帰り道の途中だったので2日目に引き続き寄った白川水源に寄ってきました。たくさんお水を汲んで持って帰ってきました笑

H. 白蛇神社

熊本旅行の最後は白蛇神社に寄ってきました。時間がなかったため、写真は撮れませんでした。ここでは、御神体である白蛇に会うことができます。神社の方にお願いすると、財布の上に白蛇様を置いてくれ、金運アップのお祓いをしていただけます( ‾•ω•‾ )/

私も奥さんもバッチリお祓いをしてもらいました。昨日、その効果を試しに奥さんとスクラッチをしてきたのですが、大惨敗でした笑

以上で熊本旅行の話は終わりです。祖父母の家が熊本なので、私は何度も熊本に来たことがありました。とても良いところなので、いつか奥さんを連れてきたいなぁと思っていたので、ようやくその夢が叶いました。

熊本は良いところなので皆さんも是非旅行に行ってみてください( ‾•ω•‾ )/

個人的には夏がお勧めだと思います!

それでは皆さま、良い休日をお過ごしください。

クリックよろしくお願いします!