ひげおやじの料理奮戦記(時々、うさぎの観察日記)

最近はまっている料理のことを書いていきます。うさぎさんのことを書いていこうと思います。うさぎさんって不思議な生き物ですよね( ‾•ω•‾ )/

【熊本旅行】阿蘇山周辺のおすすめ観光スポットとドライブルート

【スポンサーリンク】

こんにちは!

今回は熊本旅行2日目の様子をお届けしたいと思います。2日目は主に阿蘇山の南側を車でぐるっとみて回りました。

阿蘇山の周りはたくさん見るところがあります!神社やパワースポット、温泉などもあるため全部回ろうとすると、1日では足りないくらいです。私達も2日に分けて観光することにしました。

中々効率的に回れたのではないかな、と思うので、熊本に行く際はドライブルートなど参考にしていただければと思います。しっかり観光するなら車が必須だと思います( ‾•ω•‾ )/

立ち寄った順番は以下の通りです( ‾•ω•‾ )/

9時に熊本市内を出て、19時過ぎに戻ってくるくらいのスケジュール感でした。途中道に迷ったので、少し時間がかかってしまいました。

それでは順番に巡ったところを紹介していきます!

H. 熊本駅前

路面電車で駅前まで移動しました。路面電車に初めて乗るのでテンション高めな奥さんです。

熊本駅前の変なところでおかしなポーズをとる奥さん。相変わらずテンション高めです笑

A. 幣立神宮

熊本駅から1時間半程度、車を走らせたところにある幣立神宮に寄りました。

階段を登った先に本殿がありました。おみくじやお守りを売る売店などはありませんが、その分厳かで良い雰囲気の神社でした。鈴を鳴らすと、宮司さんが出てきて榊でお祓いをしてくださいました。

本殿の裏には下に降りる階段があり、5分ほど下っていくと、湧き水を汲める所と池があります。神社にお参りに来ている方のほとんどはここでお水をペットボトルに入れていました。熊本のお水は美味しいですからね( ‾•ω•‾ )

熊本で色々な神社をお参りしたのですが、この幣立神宮が一番雰囲気のある神社でした。

B. 上色見熊野座神社

幣立神宮から車で20分くらい走ったところに上色見熊野座神社はあります。

長い長い階段を上ると本殿があります。階段は長いのですが、木々に囲まれた階段を歩くのは気持ちが良かったです。

C. 白川水源

上色見熊野座神社から20分ほど車を走らせたところに白川水源はあります。

白川水源にはパワーストーン?というのでしょうか、色々な石を売っているところがあります。そこでお店の方に生年月日を伝えると、性格診断とオススメの石を教えてくれます。もちろん、石は購入しなくても大丈夫なので性格診断だけ聞いても大丈夫です!

私はあまり占いとかは信じなていないのですが、この性格診断は私も奥さんも怖いくらいに当たっていたのでビックリしました笑

顔とか雰囲気でわかるのでしょうか。不思議です。

さらに奥に進むと、水源があります。

ここは本当に綺麗でびっくりしました。私のボキャブラリーが少ないのでこの感動を伝えきれないことが残念でなりません。私の場合、出てくる褒め言葉は精々、綺麗、びっくり、驚いた、美味しい、くらいですからね笑

ここでもお水を汲むことができました。すごく美味しかったですよ( ‾•ω•‾ )/

あまりに美味しかったので3日目にもう一度ここに来て、お水をたくさんペットボトルに汲んで行ったほどです笑

D. 草千里ヶ浜

白川水源から北進し、阿蘇山を登っていくと草千里ヶ浜があります。

残念ながら霧がすごくて何も見えませんでした。ここでは、乗馬など色々やりたいことがあったのですが…

悔しかったので、翌日リベンジしました。その様子はまた後日紹介します( ‾•ω•‾ )/

E. 数鹿流ヶ滝

ここはどうやら以前の地震の影響で見ることができなくなったようです。ナビで向かっていたのですが、通行止になっている道も多く断念しました。

小話なのですが、ここに向かう際に奥さんと一悶着ありました。運転中に私が道を間違えてしまったのです。時間も14時近くになっており、お腹がぺこぺこの奥さんは一気に不機嫌に…

ぶーぶー文句を言い始めたので、私が『うるさいよ!文句を言っても相手をしないからね!』と言うと、『じゃあ勝手に暴れる!』と助手席で犬神家の例の有名なポーズを取り始めました笑

運転席で慌てる私

ギョッとする対向車線の運転手の方々

必死に謝ってなんとか元どおりに座ってもらうことができました。どうせ謝るのですから、最初から謝っておけばよかったですね。私は奥さんより年上なので、もっと大人にならなければいけません( ‾•ω•‾ )

F. いまきん食堂

以前の記事で紹介したあか牛丼が食べられるお店です。

www.higekoioyaji.com

2時間待ちだったので受付を済ませて、阿蘇神社に行ってきました。

G. 阿蘇神社

阿蘇神社に着いたのは15時くらいでしたが、かなり寒くなってきていました。おまけに改修中だったのでちょっと残念でした。

H. 熊本市内

しばらくして、いまきん食堂に戻って食事をとり、熊本駅の方に帰りました。すると、何かお祭りみたいなことをやっています。

日本酒が売っていたので、日本酒を飲みながらブラブラ散策しました。熊本は町全体が活力にあふれていますね。みんなで地元を盛り上げよう!みたいな意気込みを感じます。観光して楽しいところだと思います!

熊本観光は本当におすすめですよ( ‾•ω•‾ )/

それでは皆さま良い週末をお過ごしください!

クリックよろしくお願いします!