ひげおやじの料理奮戦記(時々、うさぎの観察日記)

最近はまっている料理のことを書いていきます。うさぎさんのことを書いていこうと思います。うさぎさんって不思議な生き物ですよね( ‾•ω•‾ )/

うさぎのアトラクションをDIY!

【スポンサーリンク】

こんにちは!

 

昨日は日曜大工で先生の新しいアトラクションを作りました!もともとダンボールでトンネルを作っていたのですが、だいぶボロボロになってきたので、新調してあげた、というわけです( ‾•ω•‾ )/

 

www.higekoioyaji.com

 

さて、アトラクションを作るに当たって一番注意しなければいけないことは、先生の好みにいかに寄り添えるか、だと思います。飼い主目線でこういう所で遊ばせたいな、ではなく先生はこういう所で遊びたいだろうな、という視点を持つことが大事なのです( ‾•ω•‾ )/

 

先生の好みは以下の通りだと思われます。

①暗いところがお好き

②狭いところもお好き

③貫通している

 

先生は日中ベットの下にいることが多いのですが、これはおそらく暗くて、狭いところが好きだからだと思います。

また、以前先生が入れるスツールを買ったのですが、それはなかなか使ってくれませんでした。その理由はおそらく出入り口が1つしかなく、奥が行き止まりになっているからだと考えました。行き止まりで逃げ場がないと怖いのでしょうか( ‾•ω•‾ )

 

まぁ、これらのお好みは私が発見したのではなく、奥さんが発見したのですが笑

ということで、今回の新アトラクションは奥さんのアイデアと私の労働力による合作なのです!

 

完成品をご覧ください!

 

f:id:higekoioyaji:20190930074859j:image

 

 

うん…

 

アイデアはいいのですが、労働力がしょぼくて見た目がアレになってしまいました笑

 

出入り口は2つにして、そのうち1つは狭めのトンネルにしました。さらに壁はチモシーのゴザで作り、中からも外からも先生が食べられる構造にしています。先生にとってはお菓子の家なのです!

 

ちなみに床は板にしました。ゴザにすると中を走った時に爪を引っ掛けて割れてしまうかもしれないからです。これも奥さんのアイデアです( ‾•ω•‾ )

 

使ってくれるかなぁとドキドキしながら先生の元にお届けしました。

 

f:id:higekoioyaji:20190930075522j:image

 

f:id:higekoioyaji:20190930075538j:image

 

なんだこれは?と興味を持つ先生

 

しかし、なかなか入らずにベッドの下に帰ってしまいました。

うーん。どこか改良するかなぁと思案していると…

 

f:id:higekoioyaji:20190930075709j:image

 

f:id:higekoioyaji:20190930075824j:image

 

f:id:higekoioyaji:20190930080330j:image

 

f:id:higekoioyaji:20190930075842j:image

 

入ってくれました!結構気に入ってくれたみたいです。良かったです( ‾•ω•‾ )/

 

このまま使い続けてくれるといいなぁ。見た目も含めて随時改良していく予定でので、そのうちその経過を報告します!

 

夜は随分涼しくなってきましたので、体調管理にはお気をつけください!

 

 

クリックよろしくお願いします!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村