ひげおやじの料理奮戦記(時々、うさぎの観察日記)

最近はまっている料理のことを書いていきます。うさぎさんのことを書いていこうと思います。うさぎさんって不思議な生き物ですよね( ‾•ω•‾ )/

まん丸パンの作り方

【スポンサーリンク】

こんにちは!

 

昨日はパンを焼きました!

 

f:id:higekoioyaji:20190930120358j:image

 

これって何パンっていうんでしょう。うーん…

端的に言うなら普通の丸いパンです笑

 

パンが焼きあがる瞬間は楽しかったのですが、作っている最中は、先日メロンパンを作った時より面白くないなぁ、と言う感じでした。

 

www.higekoioyaji.com

 

 

何故だろうと考えてみたのですが、おそらく1人で作ったからだと思います。メロンパンの時は奥さんとワイワイやりながら作っていたので楽しかったんだと思います( ‾•ω•‾ )

 

パン作りは誰かと一緒に作るのに限りますね!

まぁ、これは私にとっては、なのですが( ‾•ω•‾ )

 

さて、せっかく作ったので簡単にレシピを書いておきます。

 

まん丸パンのレシピ

材料(5個分)

☆強力粉100g

☆砂糖15g

☆塩ひとつまみ

☆牛乳70ml

☆ドライイースト1.5g

☆無塩バター15g

 

作り方

①ボウルに強力粉、砂糖、塩、ドライイーストを入れてます。この際、塩とドライイーストは離して入れなきゃいけないみたいです。

塩でドライイーストが死ぬみたいです。人間も塩漬けにされたらたまったもんじゃありませんからね笑

 

②人肌に温めた牛乳をドライイーストめがけて注ぎながら混ぜます!

 

③生地がまとまってきたら手のひらでこねまくります。

 

④生地がまとまったらバターを入れてこねまくります。私はなかなか生地がなめらかにならなかったので30分くらいこねてました。

目安は生地を伸ばした時にブチっときれずに薄くなるまでこねるみたいですね。

 

⑤大きめのお皿に入れてラップをかけて1次発酵させます( ‾•ω•‾ )/

 

f:id:higekoioyaji:20190930121845j:image

 

 

⑥1時間くらいしたら生地が2倍くらいになるので手で押して、ガスを抜きます。

 

f:id:higekoioyaji:20190930121948j:image

 

 

⑦生地を1個分に分けて丸めて、ラップをして15分待ちます。

 

⑧もう一度こねて整形して2次発酵させます。生地が1.5倍から2倍になったらオーブンで焼きます。私は2次発酵に50分くらいかかりました。オーブンは180度で10分焼きました( ‾•ω•‾ )/

ドライイーストもひとたまりもありません。

 

f:id:higekoioyaji:20190930122324j:image

 

上手に焼けました。まん丸で可愛いですね。

 

焼きたては美味しかったのですが、冷えたらなんとも言えない感じになりました笑

 

今度は奥さんと挑戦したいと思います!

 

それではお昼からも頑張りましょう!

 

 

クリックよろしくお願いします!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村