ひげおやじの料理奮戦記(時々、うさぎの観察日記)

最近はまっている料理のことを書いていきます。うさぎさんのことを書いていこうと思います。うさぎさんって不思議な生き物ですよね( ‾•ω•‾ )/

ひつまぶしと鳥シュウマイと木のプレート

【スポンサーリンク】

おはようございます!

 

今週も家具を見に行きます!

アウトレット品のバーゲンなのでワクワクします。目当ては座椅子とテーブルです。安くて良いものがあるといいなぁ。

 

さて、昨日は久しぶりに少し早く帰れたので晩御飯を作りました。やっぱり料理って楽しいですね。

 

f:id:higekoioyaji:20190928092525j:image

 

ひつまぶし、鳥シュウマイ、ピーマンのうま塩和え、明太子ポテサラです!

 

ひつまぶしのうなぎは、一旦お酒で蒸すとふっくらして良い感じになります。料理は一手間かけると美味しくなるのが面白いですよね。

 

私も奥さんもうなぎは好きなのですが、私はどちらかというと奥さんがうなぎを食べているのを見てる方が好きなんですよね( ‾•ω•‾ )

うなぎはちょっとお高いので1人前だけ買ってきて奥さんに食べてもらうのが我が家のスタイルです。奥さんも優しいのでちょっと分けてもらえるのでこのくらいがちょうど良いわけです!

 

鳥シューマイとピーマンのうま塩和えはレンジで作りました!簡単なので鳥シュウマイのレシピを書いておきますね。

 

鳥シューマイ

材料

☆鳥ミンチ250g

☆しいたけ2個

☆シュウマイの皮

☆鶏がらスープの素小さじ1

☆ごま油大さじ1

☆醤油、砂糖小さじ1

☆生姜少々

 

作り方

①みじん切りにしたしいたけと鳥と調味料を混ぜます!

 

②シュウマイの皮で①を包んで、耐熱皿に並べてラップをふわっとかけて、600Wで2分半チンします。耐熱皿には水を少しだけ入れました。これで完成です!

 

簡単なのにすごく美味しかったので、皆様もお試しください!

 

昨日はご飯の後に2人でスパークリングワインを飲みました( ‾•ω•‾ )/

つまみはこちらです!

 

f:id:higekoioyaji:20190928093951j:image

 

生ハムとチーズです。この木のプレート素敵だと思いませんか?一目惚れをして買ったものです。ずっと木のプレートを探していたのですが、なかなか見つからなくて諦めかけていた時にたまたま見つけたものなのです( ‾•ω•‾ )/

 

確か212キッチンで買ったものです。1枚1枚木目が違うのですごく素敵ですよ。

 

さて、そらそろお出かけの時間なので行ってまいります!皆様も良い週末をお過ごしください( ‾•ω•‾ )/

 

 

クリックよろしくお願いします!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村