ひげおやじの料理奮戦記(時々、うさぎの観察日記)

最近はまっている料理のことを書いていきます。うさぎさんのことを書いていこうと思います。うさぎさんって不思議な生き物ですよね( ‾•ω•‾ )/

つるつる月見団子

【スポンサーリンク】

こんにちは!

 

昨晩、ベッドに入ると奥さんがリファカラットを握りしめて寝ていました。

踏んで壊してしまいそうだったので、そっと回収して机の上に置いておきました。今朝、会社に行く準備をしていると、『あれ〜、リファカラットがない〜』という声がベッドから聞こえてきました。起きてすぐ探し始めるなんて、どれだけ気に入っているのでしょうか笑

 

さて、昨晩は気分だけでも楽しもうと、月見団子を作りました( ‾•ω•‾ )/

今年の十五夜は13日だったみたいですね。とっくに過ぎ去っていたのですが、一応気分だけでもと思い、昨晩急いでお団子を作った次第なのです。

 

f:id:higekoioyaji:20190917064156j:image

 

こちらは昨日の晩ご飯です。奥さんリクエストで天ぷらにしました。タネはオクラ、みょうが、大葉、キス、とり天です( ‾•ω•‾ )/

 

デザートに月見団子を出しました。

 

f:id:higekoioyaji:20190917064346j:image

 

あれ?里芋みたいですね笑

まぁ、手作り感があって良いですよね。

 

月見団子の作り方

材料

☆白玉粉100g

☆絹豆腐100g

☆醤油、みりん大さじ2

☆砂糖大さじ4

☆水150ml

 

作り方

①白玉粉と豆腐を混ぜます。言い方は悪いですが、粘土くらいの硬さになるまでこねてください。

 

f:id:higekoioyaji:20190917071141j:image

 

 

②丸めて茹でます!茹で時間は、白玉が浮き上がってきてから2分くらいです( ‾•ω•‾ )/

 

f:id:higekoioyaji:20190917071209j:image

 

 

③砂糖、みりん、醤油、水を鍋に入れて煮詰めればみたらしのタレは完成です!

 

f:id:higekoioyaji:20190917071328j:image

 

やっぱり里芋にしか見えません笑

お味はつるつるモチモチで美味しかったですよ!

 

 

クリックよろしくお願いします!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村