ひげおやじの料理奮戦記(時々、うさぎの観察日記)

最近はまっている料理のことを書いていきます。うさぎさんのことを書いていこうと思います。うさぎさんって不思議な生き物ですよね( ‾•ω•‾ )/

電子レンジで簡単!お母さん直伝!激ウマローストビーフ

【スポンサーリンク】

おはようございます!

 

昨日はティークルーズで横浜に行くと書きましたが、あれは嘘でした。浜松町に行ってきました笑

 

実は結婚式の引き出物でもらったカタログギフトをティークルーズのチケットと交換したのですが、その出発地点を横浜だと勘違いしていたのです( ‾•ω•‾ )/

 

横浜方面の電車に乗った後、間違いに気がついたので大慌てで浜松町の方に向かいました。奥さんも私も横浜デートを楽しみにしていたのでちょっとガッカリしたのですが、楽しみが先に伸びただけですからね。次に横浜に行くのが楽しみです( ‾•ω•‾ )/

 

しかも昨日乗ったクルーズ船は、以前私が奥さんに交際を申し入れた時に乗った船でした笑

その後、もう1回乗っているので、今回で3回目の乗船ということですね。どうりで予約の電話をした時に、オペレーターの方に『以前もご利用いただいているようですね。いつもありがとうございます。』と言われるわけですね…

 

その時は『あれ?横浜で船に乗ったことあったっけなぁ。まぁ僕は記憶が悪いし、忘れちゃったんだな。』としか考えずにいました笑

 

普通ならそこで気付きますよね。お気づきかもしれませんが、私は鈍感なのです!( ‾•ω•‾ )/

 

f:id:higekoioyaji:20190915232939j:image

 

こちらがティークルーズで出たケーキセットです。奥さんが甘いものが苦手なので私が奥さんの分もほとんど食べました。とっても美味しかったです!

 

f:id:higekoioyaji:20190915232947j:image

 

眺めも良かったです。今までは、ディナークルーズだったのですが、お昼も良かったですよ( ‾•ω•‾ )/

ちなみに私たちは窓際の席ではありませんでした。窓際の席の方がデッキにあってる間にこっそり席をお借りして写真撮影をしました笑

 

おっと、前段が長くなってしまいましたね。それでは今日は昨日の晩ご飯に作ったローストビーフ(再来)のレシピをお届けします!

 

 

電子レンジで簡単!激ウマローストビーフ!

スーパーでお肉が安かったので、ローストビーフを作りました( ‾•ω•‾ )/

 

f:id:higekoioyaji:20190915233725j:image

 

先週も作ったのですが、出来に満足できなかったので再チャレンジです!

 

www.higekoioyaji.com

 

今回は奥さんのご実家のお母さんにレシピを聞きました。というのも一度ご実家で食べたローストビーフがとっっても美味しかったからです。あれは過去最高のうまさでした…

 

材料

 ☆お肉(今回は350gくらい)

☆クレイジーソルト

☆オリーブオイル

☆にんにく

☆醤油大さじ2

☆みりん、赤ワイン大さじ1

☆水50ml

 

作り方

お肉をピチッとシートでくるんで冷蔵庫で30分ほどおきます。ピチッとシートは余分な水分を飛ばし、旨味を凝縮するのです( ‾•ω•‾ )/

これはすっごくオススメです!ステーキを焼く時や、特にお魚料理で重宝します。

 

f:id:higekoioyaji:20190915234122j:image

 

f:id:higekoioyaji:20190915234131j:image

 

 

②冷蔵庫から出したお肉にフォークで穴を開け、クレイジーソルトをすり込みます。

 

f:id:higekoioyaji:20190915234321j:image

 

③オリーブオイルでにんにくを炒め、香りが立ったら強火でお肉に焼き目を入れます!

 

f:id:higekoioyaji:20190915234415j:image

 

 

④焼き目がついたらお肉を耐熱容器に入れ、ラップをかけてレンチンです。お肉100gあたり、600Wで1分くらいの加熱です。

 

⑤加熱が終わったらアルミホイルでくるんで、お肉を休ませます( ‾•ω•‾ )/

 

⑥お肉が冷えたら、冷蔵庫に入れてもう少し冷やします。ある程度冷やした方が切った時に肉汁が出にくいそうです。あとはカットしてお肉の調理は終了です!

 

⑦タレを作ります。お肉を炒めたお鍋に醤油、みりん、赤ワイン、水を入れて煮詰めたら完成です( ‾•ω•‾ )/

 

 

f:id:higekoioyaji:20190915234812j:image

 

滅茶苦茶美味しかったです。年甲斐もなく滅茶苦茶なんて言葉を使ってしまうほど美味しかったです。岩塩包み焼きよりずっと美味しいというのが、私と奥さんの結論でした( ‾•ω•‾ )/

 

しかも電子レンジで簡単にできるのでオススメですよ!皆様も是非お試しください!

 

 

クリックよろしくお願いいたします!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村