ひげおやじの料理奮戦記(時々、うさぎの観察日記)

最近はまっている料理のことを書いていきます。うさぎさんのことを書いていこうと思います。うさぎさんって不思議な生き物ですよね( ‾•ω•‾ )/

カリカリメロンパン

【スポンサーリンク】

こんばんは!

 

今日はたくさん掃除をしたので疲れました( ‾•ω•‾ )

 

掃き掃除、掃き掃除、台所、トイレ、洗面所、お風呂の掃除、洗濯物…

これを毎日こなしてる方は尊敬してしまいます。きっとお掃除も時間使い方も上手なんだろうなぁ。

 

さて今日は新しいお料理にチャレンジしてみました。

使う材料はこちらです!

 

f:id:higekoioyaji:20190914201750j:image

 

なんだと思いますか?

ふふふ・・・

正解はメロンパンです!ついにパン焼きに手を出してしまいましたよ。

ずっとパンは焼いてみたかったのですっごく楽しかったです( ‾•ω•‾ )/

 

 

メロンパンの作り方

レシピはクックパッドに載っているものを参考にさせていただきました。

 

材料

(中身)

☆強力粉200g

☆砂糖15g

☆塩3g

☆ドライイースト3g

☆無塩バター15g

☆全卵1/2個

☆水50ml

 

(皮)

☆薄力粉90g

☆アーモンドパウダー30g

☆全卵1/2個

☆砂糖50g

☆無塩バター40g

 

作り方

①といた全卵1/2とお水を混ぜます。

 

f:id:higekoioyaji:20190914201816j:image

 

②強力粉、塩、砂糖、ドライイーストを混ぜます。当たり前のことなんですが、ドライイーストって菌だから生きてるんですよね。パッケージの裏を見たら生き物なので開封後は涼しいところに置いてください、と書いてあったのでちょっと笑ってしまいました。

 

③②に①を入れて混ぜます。生地が粉っぽくなくなったら手でこねます!こねるところがなかったのでオーブンレンジの台でこねました。

 

f:id:higekoioyaji:20190914201852j:image

 

f:id:higekoioyaji:20190914201920j:image

 

 

④生地がつるんとしてきたら無塩バターを入れます。そしてこねまくります!しかし、途中でべとべとしてうまくこねられなくなりました。

そこで、手のひらに打ち付けてこねることにしました!おかげで手が真っ赤です。パン作りは苦難の連続です。

 

f:id:higekoioyaji:20190914201932j:image

 

f:id:higekoioyaji:20190914201947j:image

 

⑤無塩バターを入れて15分くらいこねたところで器に生地をいれ、ラップをかけて1次発酵させます。1次発酵ってなんなんでしょうね。その意味はこの後知ることになります。時間は1時間半ほどです。

 

f:id:higekoioyaji:20190914202006j:image

 

 

⑥1次発酵させている間、皮の方を作っていきます。無塩バターをボウルでかき混ぜ柔らかくします。そこに砂糖を投入です!

 

f:id:higekoioyaji:20190914202022j:image

 

 

⑦全卵1/2個を少しずつ入れます。

 

⑧ふるった薄力粉、アーモンドパウダーを入れ混ぜます!混ぜた生地はラップで包み、冷蔵庫に入れます。

 

f:id:higekoioyaji:20190914202056j:image

 

 

⑨ここで1次発酵させた生地を見に行きました。

 

f:id:higekoioyaji:20190914202117j:image

 

!!!

めちゃくちゃでかくなっている・・・

思わず『大きくなっちゃった』って叫んでしまいました。

 

⑩1次発酵させた生地をこねくり回します。どうやら発酵で発生したガスで膨らんでいたのですね。こねくり回すとまた小さくなってしましました。

 

⑪生地を8等分し、10分ほど放置します。

 

f:id:higekoioyaji:20190914202208j:image

 

 

⑫10分経ったら、先ほど冷蔵庫に入れた皮で包みます。奥さんも楽しそうに包んでいます。そして2次発酵のため40分ほど放置です!生地が膨らんだせいか、皮が引きちぎられています笑

 

f:id:higekoioyaji:20190914203621j:image

 

f:id:higekoioyaji:20190914202225j:image

 

 

⑬190度で予熱したオーブンに入れます。焼き時間は14分です

 

f:id:higekoioyaji:20190914202506j:image

 

 

上手にできました!グラニュー糖を上に振るのを忘れていたので甘さ控えめでした。

今度は忘れないようにしたいと思います。とてもおいしかったのはもちろんですが、奥さんとパンをこねたりしている時間がとても楽しかったです。これがパンつくりの良さなのかもしれませんね。ということで、今日の記事のトップ画はメロンパンをこねてる奥さんにしました笑

 

またチャレンジします!

 

500円玉貯金ですが、昨日はジュース、アイス共に買っていないので400円入れました( ‾•ω•‾ )/

 

クリックよろしくお願いします!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村