ひげおやじの料理奮戦記(時々、うさぎの観察日記)

最近はまっている料理のことを書いていきます。うさぎさんのことを書いていこうと思います。うさぎさんって不思議な生き物ですよね( ‾•ω•‾ )/

台風による電車の運行状況と今日の出来事

【スポンサーリンク】

こんばんは!

 

今夜は台風が関東に上陸するみたいですね。

明日の朝は8時頃までJRが運休を決めたみたい出すね。

https://www.jreast.co.jp/chiba/pdf/top/20190908_specialinfo09081630.pdf

(JRホームページより)

 

私は通勤に東急電鉄を使うのですが、東急の全線は22時以降の電車は運休にするそうです。明日の動きはまだ未定とのこと… 

https://www.tokyu.co.jp/information/list/Pid=post_201.html

(東急電鉄ホームページより)

 

明日の関東圏の通勤は混乱しそうですね。

皆様もお気をつけください。

 

さて、それでは今回のブログは以下の3本立てでいきます!

①大盛況ケーキの直売会

②IKEAの使える包丁研ぎ

③カラスミをあぶってみた

 

大盛況ケーキの直売会

今日は奥さんが不在だったのでうさぎ先生とお留守番でした。

家で先生とぼけーっとしていたところ、郵便受けにチラシが入っていたことを思い出しました。そのチラシとは・・・

 

スイーツ工場直売会のお知らせ!

 

です!特設会場にスイーツがお買い得な値段で並ぶのです。チラシをよく見てみると、色々なケーキが4割引きから半額なっています。私は大の甘党なのでこれは見逃せません!せっかくの機会ですし、いつもお世話になっている奥さんのご実家の分も買おうかなぁなんて考えていました。

特設会場に向かいながら、生ホワイトチョコフォンデュチーズケーキにしようかな、クラシックショコラの切り落としにしようかな、濃厚ショコラムースケーキなんてのもあるぞ!、とウキウキしていたのですが・・・

 

特設会場に着いたらびっくりしました。特設会場自体は非常に狭いスペースだったのですが、そこに入りきれない人が50人以上並んでいるではありませんか。ボー然とその様子をしばらく眺めていたのですが、列はその間まったく動きません。『これはだめだ』と思い手ぶらで帰ってきてしまいました。みんなそんなにケーキが食べたいのか!とも思ったのですが、そりゃ食べたいですよね笑

私もそのうちの1人ですから( ‾•ω•‾ )

仕方がないのでお家で先生とぼけーっとしていました。

 

f:id:higekoioyaji:20190908114902j:image

 

 

IKEAの使える包丁研ぎ

皆様、IKEAの包丁研ぎをご存知ですか?

 

f:id:higekoioyaji:20190908114827j:image

 

これは使い方も簡単な上、お安いのですごくお勧めです。奥さんのご実家でも使っています。というより、お父さんから『便利だよ』と教えてもらいました。

砥石の粗さが大、中、小とあるので粗い方から順番に使うだけです。包丁を機械の中にいれて前後に引くだけで使い方も簡単です!しかも研ぎ終わった後は抜群の切れ味を発揮してくれます。IKEAにお立ち寄りの際は、皆様も是非手に取ってみてください。

 

カラスミをあぶってみた

奥さんの台湾のお土産であるカラスミをあぶってみました。どうやら台湾ではあぶって食べるのが一般的みたいです。先日食べたときはあぶらずに食べたのですが、ねっとり濃厚なお味でした。さて、あぶるとどのような味になるのでしょうか!

 

f:id:higekoioyaji:20190908114940j:image

 

食べてみたところ、ねっとりとした触感はなくなってさっぱりとした香ばしさが出ていました。私はあぶった方が好みの味でしたが、奥さんはあぶらない方が気に入ったようです。好みもありますが、どちらもおいしかったのでカラスミを手に入れた際は是非両方の味を試してみてください( ‾•ω•‾ )/

 

明日から月曜日ですね。また1週間頑張りましょう!

 

クリックよろしくお願いいたします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村