ひげおやじの料理奮戦記(時々、うさぎの観察日記)

最近はまっている料理のことを書いていきます。うさぎさんのことを書いていこうと思います。うさぎさんって不思議な生き物ですよね( ‾•ω•‾ )/

【岩塩包み焼き】黒毛和牛のローストビーフ

【スポンサーリンク】

おはようございます!

 

今日も暑くなりそうですね。

今日は奥さんがお仕事なのでうさぎ先生とお留守番です。

 

今回は以下の2点について書いていきます!

①昨日の晩ご飯のレシピ

②マッサージ祭り

 

黒毛和牛のローストビーフ 岩塩包み焼き

昨晩は外食する予定でしたが、行く予定だったお店がお休みだったのでお家ご飯にしました。外食が中止になったので少し豪勢にしようということで、黒毛和牛のローストビーフ 岩塩包み焼きを作りました!

 

材料

☆黒毛和牛様350g

☆塩500g

☆卵白1個

☆黒コショウ

☆ローズマリー

 

f:id:higekoioyaji:20190908090811j:image

 

こちら黒毛和牛様でございます!

この紙袋に包まれている感じ!わくわくしますね!

 

作り方

黒毛和牛様に黒コショウとローズマリーを塗りたくります。今回は少しローズマリーを塗りすぎてしまいました・・・

 

f:id:higekoioyaji:20190908090916j:image

 

 

②卵白を少し泡立つくらいまで混ぜます!そこに塩を投入してさらに混ぜます。分量は塩500gに対して卵白1個分がちょうどよかったです。

 

f:id:higekoioyaji:20190908090934j:image

 

f:id:higekoioyaji:20190908090948j:image

 

 

黒毛和牛様に塩を塗りつけていきカマクラ状にしていきます!この作業は奥さんにやってもらいました。ニコニコで作業しています!

 

f:id:higekoioyaji:20190908091024j:image

 

f:id:higekoioyaji:20190908091120j:image

 

 

④オーブンレンジに入れて加熱していきます。オーブンは180度で予熱しておき、お肉投入後は180度で20分、予熱で15分肉を休ませました。

 

f:id:higekoioyaji:20190908091048j:image

 

電子レンジに私が写りこんでいますね笑

 別にいつもアロハシャツを着ているわけではありませんよ。たまたま新婚旅行で行ったハワイで買ったアロハシャツを着ているだけです。

 

⑤岩塩を割って、薄く切って完成です!

 

f:id:higekoioyaji:20190908091145j:image

 

f:id:higekoioyaji:20190908091201j:image

 

f:id:higekoioyaji:20190908091252j:image

 

味は・・・

めちゃくちゃおいしかったです。二人であっという間に完食でした!ただもう少しレアでよかったかなと思います( ‾•ω•‾ )

次回は加熱を15分、予熱15分くらいにしてみようと思います。

これは本当に美味しかったので皆様も是非お試しください!

 

余談ですが、昨日はホタテとグレープフルーツのカルパッチョも一緒に買って帰りました。ローストビーフと一緒に食卓に並べたのですが、私がふと目を離してカルパッチョに目を戻すとずいぶんカルパッチョが減っている気がしました。大体4分の1くらいに減っている気が・・・

 

f:id:higekoioyaji:20190908091528j:image

 

奥さんに確認すると、『元から少なかったんだよ( ・⊝・ )』との返事が返ってきました。『左端の方にドレッシングの袋が2つあったから元から器の半分くらいにしかカルパッチョが入っていなかったの!(๑❛ہ❛๑)』と一生懸命言い張っています。

うーん、器に目一杯盛り付けてあったと思うのですが・・・

気のせいだったのかなぁ。

 

写真に写っている手は言い訳をしながら状況を説明している奥さんの手です。ここは奥さんの説明を信じあげることにしました。あまりに必死に説明をするので可笑しかったです笑

 

マッサージ祭り

昨日は延期にあったマッサージ祭りを実施しました!

長旅で疲れていたせいか奥さんの脚はパンパンにはっていました。アロマオイルはこれを使っています!

 

f:id:higekoioyaji:20190908091542j:image

 

無印良品のアロマオイルです。バラのオイルはお高いのですが、無印良品のこの商品は非常に安いです。しかし、どうやらもう取り扱いはしていないようですね。復刻してくれないかなぁ。

 

それでは皆様にとっても今日が良い1日となりますように( ‾•ω•‾ )/

 

クリックよろしくお願いいたします!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村