ひげおやじの料理奮戦記(時々、うさぎの観察日記)

最近はまっている料理のことを書いていきます。うさぎさんのことを書いていこうと思います。うさぎさんって不思議な生き物ですよね( ‾•ω•‾ )/

ホットケーキのレシピとお掃除便利グッズ

【スポンサーリンク】

こんにちは!

 

今日から9月ですね。朝晩は少しずつ涼しくなってきましたね( ‾•ω•‾ )/

 

今日はプロポーズ2周年記念日なのでこれからお出かけです!ということで今日のブログ更新はこの1回です( ‾•ω•‾ )/

 

さて、今日のお話しする内容ですが、以下の2本立てです!

①ホットケーキのレシピ

②お掃除便利グッズとお掃除経過記録

 

ホットケーキのレシピ

材料

☆小麦粉150g

☆砂糖50g

☆ベーキングパウダー小さじ2

☆塩ひとつまみ

○卵1個

○牛乳150ml

○蜂蜜大さじ1.5

○サラダ油大さじ1.5

○バニラエッセンス6振り

△きび砂糖50g

△黒砂糖15g

△水30ml

 

作り方

①☆の材料をボールに入れて混ぜ合わせます!

 

f:id:higekoioyaji:20190901121302j:image

 

 

②○を別のボールに入れて混ぜます!この時入れる牛乳は50mlくらいにしてください!

 

f:id:higekoioyaji:20190901121420j:image

 

 

③①の粉物の中心をくぼませ、②をいれてかき混ぜます!

 

f:id:higekoioyaji:20190901121513j:image

 

 

④かき混ぜながら残りの牛乳100mlを加えて滑らかに仕上げてください!

 

⑤フライパンの上に乗せて焼きます!フライパンが熱すぎると焦げてしまいます!一度フライパンを熱した後、濡れ布巾の上で冷ますのがコツです!

 

f:id:higekoioyaji:20190901121634j:image

 

 

⑥表面に気泡ができ始めたらひっくり返します!時間にして弱火で4分くらいでしょうか。

うまくひっくり返せるかドキドキの瞬間です!

 

f:id:higekoioyaji:20190901121911j:image

 

これは失敗した時です( ‾•ω•‾ )

 

f:id:higekoioyaji:20190901121952j:image

 

 

⑦シロップを作ります!△の材料を小鍋で煮詰めるだけです!砂糖の分量の配分はお好みで変えてください。黒糖が多いと和風っぽくなりすぎるので我が家では黒糖少なめにしています!

 

f:id:higekoioyaji:20190901122053j:image

 

 

⑧バターを乗せて完成です!シロップは写真を撮った後にかけました( ‾•ω•‾ )/

 

f:id:higekoioyaji:20190901122212j:image

 

ホットケーキミックスで作った時とほとんど手間は変わりませんが、味は格段に美味しくなると思います!是非お試しください( ‾•ω•‾ )/

 

 

お掃除便利グッズとお掃除経過記録

昨日は大掃除しました。昔は掃除は嫌いだったのですが、家への愛着が強くなったせいか、キチンとお掃除するようになりました!

共働きなので毎日しっかり掃除をするのは大変ですが、週末は頑張っています!

 

お掃除にはまりつつもあるので、今日は色々試しているお掃除グッズと昨日のお掃除経過記録を書いていきます!

 

お掃除グッズ

お風呂は油断すると、すぐヌメリ始めるのでずっと悩まされて続けていました!そこで近くのドラッグストアに行ったところヌメリ防止グッズで良いものを見つけました!

 

f:id:higekoioyaji:20190901123412j:image

 

f:id:higekoioyaji:20190901123422j:image

 

お手軽にヌメリを防止できそうですね!上のスプレーは効果が一週間、置くだけタイプはなんと2ヶ月持続するみたいです!効果は後日報告します!効くといいなぁ( ‾•ω•‾ )

 

お掃除経過記録

昨日はお部屋の掃除に加え、メルカリに出すために古い洗濯機とコンロの掃除をしました。

洗濯機の掃除は色々調べながら行ったのでその内容をまとめてみました( ‾•ω•‾ )

 

ドラム式洗濯機の掃除

洗濯機を本格的に掃除する場合、酸素系と塩素系がありますが、今回は塩素系洗剤を使いました!

塩素系の特徴はメリット、デメリットは以下の通りです!

 

・メリット

①殺菌力が強い!

②使い方が簡単!

 

なんと言っても殺菌力が強いのが良いですね。使い方も洗剤を入れてクリーナーモードで洗濯するだけだったので簡単でした!

 

 

・デメリット

①塩素の匂いが残る!

 

やはり効果が高い分、ツンとした匂いが残ってしまいますね。ただし、洗剤を入れて掃除した後、水のみで洗い、すすぎ、脱水のサイクルを一度回したところほとんど匂いはしなくなりました!今回は出品するということもあり、万全を期して上記のサイクルを2回繰り返しました!

 

洗濯槽の掃除は上記のように洗剤を入れて掃除をするだけだったので比較的簡単でした!

ちょっと大変だったのは排水ホースの掃除でした。排水ホースは、洗濯機から外せないので掃除が大変でした。中を直接こすることができないので中々汚れを落とせないのです…

 

そこで、パイプクリーナーで掃除をしてみました!やり方は簡単です!

①排水ホースの中を半分程度満たします。

②パイプクリーナーを入れます!今回は2目盛入れました!

③排水ホースの出口をビニールで蓋をします!

④排水ホースを振って振って振りまくって30分放置します!

⑤ビニールをとって、中の水を出して、排水ホース内を何度か水洗いすれば完了です!

 

中の汚れも綺麗に撮れてバッチリでした!

さすがパイプクリーナーです( ‾•ω•‾ )/

 

部屋のお掃除

ほかの部屋のお掃除はスムーズにいっていたのですが、うさぎ先生のいたずらの痕跡をたくさん見つけました。

 

f:id:higekoioyaji:20190901130754j:image

 

ベッドを移動して掃除をしていると、ベッドで隠れているところに噛み跡が…!

 

f:id:higekoioyaji:20190901130853j:image

 

ベットの裏におしっこの跡が…!

いつもは私が掃除をしていると足元に寄ってくるのですが、昨日はずっと物陰に隠れていました。怒られると思って隠れていたのでしょうか笑

罪を憎んで人を憎まず、という言葉もあるので寛大な心で先生を許すことにしました。

 

それでは皆さま残り半日ですが、良い一日をお過ごしください( ‾•ω•‾ )/

 

クリックよろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村