ひげおやじの料理奮戦記(時々、うさぎの観察日記)

最近はまっている料理のことを書いていきます。うさぎさんのことを書いていこうと思います。うさぎさんって不思議な生き物ですよね( ‾•ω•‾ )/

漢の1人飯

【スポンサーリンク】

おはようございます!

 

昨日は1つ良い事がありました!いつも拝見させていただいているお料理ブログがあるのですが、昨日からレシピの掲載を始められたようです。今まで美味しそうだなぁ、どうやって作るんだろう?と思っていたのですが、これで私のレシピのバリエーションも増えそうです( ‾•ω•‾ )/

 

さて、昨晩は奥さんが飲み会だったので、1人で晩ご飯を食べました。1人だとどうしても手を抜いてしまいますね笑

とは言え、レシピの引き出しを増やすと昨日話したばかりなので、新しいおかずにもチャレンジしてみました。

 

f:id:higekoioyaji:20190823063246j:image

これが昨晩の晩ご飯です( ‾•ω•‾ )/

漢の晩酌って感じですよね笑

おかずは、とうもろこし、豆腐、ジャガイモとベーコンとチーズの何かです。新しく試した料理が、この『何か』です!なかなか美味しかったですし、色味も真っ茶ではないのでお弁当にも使えそうです!簡単に作れますし、脱茶色いおかず計画は初日から順調です( ‾•ω•‾ )/

 

ジャガイモの何かの材料は…

 ☆じゃがいも、ベーコン、とけるチーズ

 ☆塩胡椒

だけです!

作り方は…

・ジャガイモを薄切りにして水にさらす。

・レンジで2〜3分でチン

・その間ベーコンを焼いてお皿に避けておく

・フライパンでジャガイモに焼き目をつけて、塩胡椒で味付け

・ベーコンとチーズを上に乗せる

レンジでチンすると、時間もかからないのでさっと作れました!

f:id:higekoioyaji:20190823071422j:image

 

とうもろこしもラップを巻いてレンチンなので昨日はあっという間にご飯ができました!

豆腐には調味料を色々かけています!具体的には醤油、味の素、ごま油、ラー油です( ‾•ω•‾ )/

f:id:higekoioyaji:20190823071935j:image

以前紹介しましたが我が家ではこのラー油を重宝しています。このラー油のおかげで38円の豆腐も立派なおつまみになりました。是非皆様もお試しください!

 

平日はお酒は飲まないようにしているのですが、昨日は飲んでしまいました。折角なので少しお酒のことを書いてみようと思います!とりとめのない話なので読み飛ばしてください!私が書きたいだけなのです( ‾•ω•‾ )/

私は甘いお酒が大好きなので、飲むのはもっぱらチューハイとかカクテルが多いです。日本酒とか焼酎は若干苦手です。ワインは最近好きになりました。昔は得意じゃなかったのですが、舌が少しは大人になったのでしょうか。家で飲むときはソムリエごっこをしています( ‾•ω•‾ )/

奥さんはどちらかと言うとビールとか日本酒が好きです。お店で飲むと、大体私の前にビール、奥さん前にカクテルを置こうとされるので笑ってしまいます。私の顔は濃いので、ビールとか日本酒をグビグビいきます!って顔に見えるのだと思います笑

お酒のことを少し語りましたが、あまり強くないので、2杯飲むと顔が真っ赤になります( ‾•ω•‾ )/ ビールだと1杯目で真っ赤になります!実は、私は見た目は酔っ払っても頭はあまり酔っていないのです。顔がすぐ赤くなると周りも気を遣って自分のペースで飲むことができるのでお得です。

案の定、とりとめのない話になりましたね笑

 

東京は雨が降っています。滑りやすくなっているので、足元注意です!

それでは1日頑張りましょう( ‾•ω•‾ )/

 

クリックよろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村