ひげおやじの料理奮戦記(時々、うさぎの観察日記)

最近はまっている料理のことを書いていきます。うさぎさんのことを書いていこうと思います。うさぎさんって不思議な生き物ですよね( ‾•ω•‾ )/

葉生姜の肉巻き弁当

【スポンサーリンク】

おはようございます!

 

昨晩はよだれ鶏を食べました!ジューシーで美味しかったです!鶏の茹で時間は25分から30分くらいが一番ジューシーに仕上がるみたいですね( ‾•ω•‾ )/

また、昨日は奥さんのご実家からビーフシチューをいただいたので、それも食べました!めちゃくちゃ美味しかったです!お母さんすごく料理が上手なんです。ご実家にお邪魔すると、料理のクオリティにいつもビックリしてしまいます( ‾•ω•‾ )/

 

それでは、昨日のお弁当の反省会からいきます!

昨日のお弁当は奥さんに大好評でした!お弁当200個食べたい!って何回も言ってくれました。なぜ200個なのかは分かりませんが、モチベーションも上がります!特に鮭マヨが美味しかったみたいです。

ただ肉巻きが少々薄味だったとのこと。肉巻きは巻いた後に塩をかけてるのですが、2巻も3巻もする場合は巻く前にお肉に塩をしっかり振った方が良さそうですね!次回の改善点です( ‾•ω•‾ )/

実は以前もお弁当を作っていたのですが、その時は味付けがかなり薄くて奥さんは少し無理して食べてたみたいでした。お弁当って残しにくいですもんね…

もう少し味付け濃い方が好きかも、とは何度か言われていたのですが、作るときに味見をして問題なかったので味付けを大きく変えることはしていませんでした。私はお昼は食べないので気付かなかったのですが、お弁当って冷えるとすごく薄味になるんですね。一度、自分で作った冷えたおかずを食べた時に薄味になることに気がつきました。卵焼きは何の味もしないし、唐揚げは油でべちゃっとしている味のない肉になっていました( ‾•ω•‾ )

本当に奥さんには悪いことをしてしまいました。ということもあって今はこのように反省会をしているというわけです!

 

さて、こここらは今日のお弁当紹介です!

f:id:higekoioyaji:20190821063246j:image

右からかぼちゃ、葉生姜の肉巻き弁当、エリンギ炒め、ささみと大葉とチーズのハンバーグ、トマトです。葉生姜の肉巻きは奥さんの大好物です!

 

①葉生姜の肉巻き

f:id:higekoioyaji:20190821063437j:image

葉生姜に…

 

f:id:higekoioyaji:20190821063627j:image

塩胡椒を少し振った豚バラを巻いて、焼きます!火が通ったら、醤油、酒、砂糖で煮詰めるだけです。豚バラのこってり感と生姜の爽やかな感じが合うんです( ‾•ω•‾ )/

ビールにも合うのでおつまみにももってこいです!

 

②ささみと大葉とチーズのハンバーグ

f:id:higekoioyaji:20190821064229j:image

ささみと大葉ととろけるチーズをこねくり回して形を整えます!この時、塩胡椒で下味をつけて片栗粉も一緒にこねくり回します。昨日はささみ3本に対して片栗粉を大さじ1杯、とろーりチーズ1枚でちょうどいい感じでした。

f:id:higekoioyaji:20190821064606j:image

あとは焼くだけです!初めて作るおかずなので感想が楽しみです( ‾•ω•‾ )/

 

今日も暑くなりそうですね。こまめに水分補給をして1日頑張りましょう!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村