ひげおやじの料理奮戦記(時々、うさぎの観察日記)

最近はまっている料理のことを書いていきます。うさぎさんのことを書いていこうと思います。うさぎさんって不思議な生き物ですよね( ‾•ω•‾ )/

今日のお弁当とよだれ鶏再び

【スポンサーリンク】

おはようございます!

通勤中にブログを書くと捗って良いですね。朝から良い気分です( ‾•ω•‾ )/

 

今日のお弁当の紹介の前に昨日のお弁当の反省会です( ‾•ω•‾ )/

きのうのお弁当は奥さんから高評価でした!アスパラベーコンが非常に美味しかったとのこと。さすがベーコンですね!

あとピーマンの肉詰めのタレも褒めてもらえました!奥さんがケチャップが苦手なので、和風タレにしてみましたが好評でした。たれの材料はこんな感じです!

 ☆だしの素1袋

 ☆醤油大さじ2

 ☆みりん大さじ2

 ☆砂糖小さじ1

おぉ… なんか料理ブログっぽいですね。すぐ分量を忘れるので、このブログは自分用メモも兼ねさせていこうと思います( ‾•ω•‾ )/

ただ、もう少しだけ塩っぱい方がいいらしいので、醤油を気持ち多く、砂糖を少し減らして我が家の秘伝のタレにしようと思います!

 

さて、話が長くなりましたが、今日のお弁当です!

f:id:higekoioyaji:20190820063148j:image

今日は写真がちゃんと横向きになりました。彩を気にしてトマトを入れてみました!どこに入れて良いか分からず変なところに入っていますが笑

右から卵焼き、鮭の一味まよねーずあえ、トマト、エリンギ肉巻き、鶏肉とズッキーニと茄子とジャガイモの何かです。

 

f:id:higekoioyaji:20190820063731j:image

鮭を焼く時って油を使うのでしょうか。分からないのでサラダ油を使いました。奥さんは鮭の切り身よりもほぐした方が好きなのでほぐすようにしています( ‾•ω•‾ )/ 味付けを濃くするために今回は一味とマヨネーズであえてみました。

 

f:id:higekoioyaji:20190820064007j:image

やっぱり卵焼きを焼くのは好きです( ‾•ω•‾ )/

今回は白だし、醤油、牛乳に加えて、お弁当用に味の素とお砂糖を入れてます!

違う料理に入れるすりおろし生姜を間違えて少し入れてしまったのは内緒です。寝ぼけていたのでしょうか… すぐに救出したのできっと問題ないはずです!

 

f:id:higekoioyaji:20190820064223j:image

エリンギの肉巻きです!昨日のアスパラベーコンが好評だったので、似たようなものを作ってみました!右上のエリンギは巻ききれなかったエリンギです。私が美味しく食べました( ‾•ω•‾ )/

 

鶏肉とズッキーニと茄子とジャガイモの何か、は以前大量に作ったものをタッパーにいれて冷凍保存していたものを使いました。出来る主夫っぽいですね!

ただ、小分けにせずに冷凍していたので、使う分だけ取り出すのが大変でした。チューペットを膝で折る要領で、タッパーに膝蹴りをして中身を2つに割ろうと思ったのですが、膝とタッパーの間に薬指を挟んでしまいました。痛かった… 次回からは小分けにして冷凍しようと思います( ‾•ω•‾ )/

 

f:id:higekoioyaji:20190820065626j:image

なんと!日曜に続けてよだれ鶏を作ってしまいました!今日の晩ご飯用です。今度は鶏肉の茹で時間に気を使ったので、きっとジューシーに仕上がっているはずです!

今日の晩ご飯が楽しみです!

今日も一日頑張りましょう( ‾•ω•‾ )/

 

クリックよろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村