ひげおやじの料理奮戦記(時々、うさぎの観察日記)

最近はまっている料理のことを書いていきます。うさぎさんのことを書いていこうと思います。うさぎさんって不思議な生き物ですよね( ‾•ω•‾ )/

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

うっとりする先生

こんにちは! 今日で8月も終わりですね。子供の頃は夏休みの終わりである8月31日が大嫌いでした。朝起きた瞬間から遊ぶ気も起きずどんよりしていた記憶があります笑。 なまじ長く休むと、休みが終わった時の反動が尋常じゃありません。長期休みは、長くても1…

諦められない先生

こんにちは! この間筋トレをしていると『喘ぐんじゃない』と奥さんに言われました。掛け声をかけている自覚はあったのですが、喘いでいるつもりは全くなかったので、最初奥さんが何を言っているのか分かりませんでした。 が、客観的に見てみると完全に喘い…

( ・᷄ὢ・᷅ )

こんばんは! 私の部署では、定時は7時45分〜16時30分なのですが、昨日は16時20分すぎに17時から打ち合わせをしてほしいと別の部署から連絡がありました。 『( ・᷄ὢ・᷅ )』 きっと電話口の私はこんな顔をしていたでしょう。まぁ、話を聞くと急ぎの用事だったの…

車は早い

こんにちは! 半年ほど前から会社の帰りに走っているのですが、1つだけこだわりがあります。それは、バスに負けないことです。 たまにバスと並走することがあるのですが、並走したバスよりも早く目的地に着くよう頑張っています。私が走っているコースは、バ…

変な格好

こんにちは! 一昨日の夜、私の実家からお中元が届きました。中身はフルーツジュースと果物だったのですが、ジュースは4本入っていたので、奥さんと私で2本ずつ分けることに。 そして昨晩家に帰ると、奥さんが『美味しかったから自分の分のジュース全部飲ん…

鍛えてるから大丈夫

こんにちは! 先日、晩御飯を作っていたときのことです。奥さんがポツリと『葉っぱ自転車のカゴにおいてきちゃった』ともらしました。 聞いてみると先生用に野草を摘んできたのですが、自転車のカゴに置いてきてしまい、手元にないとのこと。続けて、『でも…

今日は夜釣り

こんばんは! 今日は夜釣りに行く予定です! 奥さんが会社の方から良い釣り場を教えてもらったそうなので、早速試してみることにしました。 たくさん釣れるといいなぁ( ‾•ω•‾ )/ ただ、この間の釣りで気がついたのですが、私は自分で釣るより、奥さんが釣り…

鮭のホイル焼き

こんばんは! 私は時差出勤をしているので定時が16時30分です。が、今日は1時間以上残業して、ようやく帰っているところです。 残業はしない主義なのに… お陰で奥さんに晩御飯を作ってあげられなくなりました。奥さんの食事管理は私の大事な任務なのですが( …

よだれどりだったもの

こんばんは! 先日、近くの中華料理屋さんでテイクアウト品を買った時のことです。私はいつも通り家にある鳥肉を食べるので、奥さんの分だけ買うことにしました。 3パック買うと割引になるので、奥さんはよだれどり、エビとブロッコリーの炒め物、鳥肉と野菜…

デジカメ

こんばんは! 最近、デジカメを購入しようと計画しています。これまでは携帯電話のカメラは便利な反面、ただ撮るだけであまり見返さないですからね。 思い出はちゃんとカメラで撮って、後で見返せるよう整理しようと考えたのです!…と偉そうに言っていますが…

今週の作り置き

こんにちは! 昨日でお盆休みも終わり、今日から元気にお仕事です。そういえば今年もサマージャンボ宝くじを買いました。今年こそ当たるといいなぁ( ‾•ω•‾ ) 何て欲望にまみれていると当たる気がしないので、しばらく宝くじのことは忘れておこうと思います笑…

餃子食べちゃった

こんにちは! 先ほど3階で筋トレをしていると、『お腹減ったよぅ』と奥さんの声が聞こえてきました。 もうそんな時間か、と筋トレを中断してお昼ご飯を作りました。お昼ご飯は頂き物の冷凍餃子。美味しいと評判みたいです( ‾•ω•‾ )/ とりあえず多めに焼いて…

上裸デビュー

こんにちは! 半年ほど前からお休みの日の朝は、近くのランニングコースを走ることにしています。走る際は夏場でも長袖の加圧インナーにピステという重装備で走るようにしているのですが、周りのランナーの方を見ていると、上裸で走っている人が多いです。 …

久しぶりの夜釣り

こんにちは! 今日も暑いですねぇ。本来であればお盆は、海に行ったり、避暑地に行ったり、色々遊びに行きたいのですが、こういう状況ですからね。今年の夏休みも大人しくお家で過ごしています。 旅行の代わりと言ってはなんですが、旅行で行ってみたい場所…

必死な先生

こんにちは! 昨晩、追熟待ちのメロンを食べました!ナイフを入れると、果汁がじわっと出てきてバッチリの熟れ具合でした( ‾•ω•‾ )/ 私、果物の中でメロンが1番大好きなので、美味しくいただかことができました。奥さんは果物の中だと、いちごやキウイなど酸…

バナナがお好き

こんにちは! 先日、熟れる前のメロンを食べた話をしましたが、ツルが枯れてからが食べごろ、といアドバイスをいただきました。さらに調べてみると、熟れてくると甘い香りがしてくるとのこと あれから2週間ほど経って、残りの1玉のツルがいい感じに枯れてき…

粒あん派

こんばんは! 最近、夜走る前にあんパンを食べてます。あんパン美味しいですよね。コンビニで買っているのですが、全てのパンを吟味した結果、いつも最後にはあんパンに手が伸びます。 あ、ちなみにですが、粒あんかこしあんかで言うと、私は粒あん派です。 …

モノマネ

こんにちは! 最近、というよりずっと前からですが、私が筋トレをしていると、奥さんが私のうめき声の真似をしてきます。 どうやら種目ごとにうめき声のタイプが違うみたいで、その辺りも含めてうめき声を完コピされています。 先日、奥さんのご実家にお邪魔…

合作

こんにちは! 昨日、何気なくベランダでボケーっとしていると蜂が私の近くを飛んでいました。あれは多分アシナガバチでしょうか。 『そういえばこの間もこの辺を飛んでいたなぁ、まさかうちに巣を作ってないよなぁ笑』と思いながら室外機の脇をのぞいてみる…